捨てられた皇妃 プロローグ~5話 感想

ピッコマで連載中の作品である「捨てられた皇妃」。

ネットの広告欄でよく見かけますよね。

その広告につられてダウンロードし、課金して読んじゃいました!

最新話の30話まで!!

いや本当に、課金してよかったーー!!って思うくらい良作でした!

想像以上です!!

この作品は一言でいうと、運命に抗う主人公の成長ストーリーです。

 

この作品を1回で一気に感想書いちゃうのはもったいないので、話数ごとに分けて書いていこうと思います。

 

今回はプロローグ~5話ですね。

はっきり言いましょう。

ここまでの内容は、主人公の救いようのない不幸な人生の話です。

どんだけ不幸かっていうと、まずプロローグは主人公のギロチンシーンから入ります。

そこから時間が少しさかのぼり、どうして主人公がギロチンされることになったのか、という話が1話から始まります。

もうこの時点で主人公が処刑されること決定しているわけですから、救いようがない感がひしひしと伝わってきますよね。

主人公は国の王子様の皇后(正妻)になるために育てられてきた女性です。

あと少しで皇后になる、そんなときに異世界からやってきた少女が現れます。

そう、これ実は転生ものでもあるんです。

でも転生してきた本人ではなく、転生先の住人にスポットライトをあて、その視点から物語が進むんです。

ほかの転生ものにはないポイントで、とても新鮮ですよね。

その転生してきた少女が、神からのお告げによると皇后になるべき存在であると判明します。で、実際に皇后になってしまいます。

そして主人公は皇妃(2番目の妻・後妻)となります。

こんな急展開、主人公からしたらたまったもんじゃないですよね。

しかも異世界から来た少女はその世界のことは全くの無知のため、皇后のお仕事は全部主人公がする羽目になります。

さらにこの主人公、王子様からめちゃくちゃ嫌われています。というか、憎まれています。

皇后にはめちゃくちゃ優しいのに、主人公である皇妃には怒るわ平手打ちするわ。

本当にひどい。健気に努力している主人公を思うと、王子に怒りがわいてきます!

というか嫌い方が徹底的過ぎて、逆になんでそんなに嫌ってんの???って謎が深まります。(この謎は、物語が進むにつれ少しずつ明らかになっていく模様)

主人公は、そんな王子を愛してしまっているので憎み切れないんです。これが一番残酷ですよね。

愛しちゃったのかぁ主人公、、、。

ただでさえつらい日々なのに、報われない想いにも苦しむ主人公が本当にいたたまれない、、、!!

 

そんな中、第3話。事件が起こります。

簡潔に言うと、王子が主人公とやっちゃいます。

え!???王子、主人公のこと嫌ってたんじゃないの!!!???なんで?????

ってなりますよね。わかります。私もそうなりました。

王子がいうには、皇后に対し主人公がひどい態度をとり続ける(王子からはそう見えるらしい)のは、主人公が次期皇帝を生みたいからだろうと。

なら作ってやると。

この時点で普通に考えたら、は????ってなりますよね。ふざけんじゃないと。

でも主人公は、王子に愛されたい、受け入れてもらいたいという気持ちがあり、王子の申し出を受けてしまいます。

なんてこった。頭を抱えましたが主人公の気持ちもわからなくもないし複雑です。

 

 

そして第4話。主人公のおなかの中に赤ちゃんができたことが発覚します。

そんな主人公に王子は、後継者は皇后が生む子から選ぶと告げます。

つまり、主人公の子どもには継がせないと。

いやその前にもっと身体をいたわるとかあるんじゃないかな!!??

王子の子でしょ!??

皇妃といえど自分の妻でしょ!???

体調が悪い主人公をわざわざ呼び出しておいてかける言葉がそれって人としてどうなの!??

となりましたが、王子の残忍さはこれで終わりではありません。

話の最中、あるきっかけで王子が皇妃にぶつかり皇妃が転倒。流産してしまうんです。

 

5話

もうだれか主人公のこと助けてあげて!と祈らずにはいられません。

ここで一つの希望ができます。

主人公のお父さんです。

このお父さんマジでイケメンだし、この後の物語の中でもかわいらしく優しい姿が描かれています。

お父さん目当てでこの作品を読んでもいいんじゃないかってくらい素晴らしく萌えるお父様です。

そんなお父様が、遠征が終わったら主人公を家に連れて帰ると主人公に約束してくれます。

そのときの主人公の嬉しそうな顔!!こんな顔、物語が始まってから初めて見ました。

まじかわいいじゃんか主人公、、、ずっと笑っててほしい。

しかし観のいい読者様もおられるかと思いますが、事態はそううまく進んではくれません。

遠征=死亡フラグと言われているように、このお父様も例外ではありませんでした・・・。

というところまでが5話のお話です。

 

ここまでだけ読むと、めちゃくちゃ暗い内容じゃんか!!なにが運命に抗う主人公の成長ストーリーなんだ!!全然違うじゃんか!!と思われるでしょう。

確かに、このお話の6話までは全部暗いです。

しかし、7話以降になると6話までの暗さがいい味を出してくれるんですよ!

 

 

次回は6話~10話までの感想を書いていきたいと思います。

この文章を読んで少しでも気になってくださった方は、ピッコマで2話までは無料で読めます。

試しに読んでみてください(^▽^)/