看護師3年目の悩み 転職活動始めました。

こんにちは!

ふみのんと申します。

看護師の専門学校に3年通い、その後無事国家試験に合格!

新卒で急性期の総合病院に入社しました。

それから3年たち、現在看護師3年目です。

そして先日、来年の2020年4月までに転職しようと決意しました。

理由は、

精神的にも体力的にもきついから!

自分の時間を、自分のやりたいことに使いたいから!

です。

 

甘ったれたこと言ってんじゃない!と思われるかも知れません。

それでも、どうしても今の職場では、精神的にも肉体的にもきつくて、なかなか自分のしたいことができないなと感じているんです。

 

私が働く急性期病院では、予定入院だけでなく緊急入院が1日に多くて10件以上もあります。さらに、入院患者さんの追加の検査や手術出し・受けもあります。

毎日必死に走り回っても、どうしても残業をせざるを得なくなります。

残業から帰ってきたら、疲れで何もする気が起きません。

次の日も仕事が入っていると、すぐベッドにダイブです。

疲れが残ったままだと、仕事中なにかミスを起こして患者さんの命に関わるかもしれないからです。

仕事に慣れてきたら楽になるかなと思っていました。

しかし、2年目、3年目と年数が上がるにつれ、業務自体は慣れてきた部分もありますが、ほかに新しい仕事がどんどん増えてきました。

委員会です。

2年目はまだ先輩の補佐的な仕事が多かったのですが、3年目の現在では主体的に動かなくてはいけません。私は今年QCチームのリーダーになりました。

皆さんの病院でもQC活動ってありますか?

職場を働きやすくしよう的な活動です。活動期間が半年、その後医師含む病院スタッフに向けて発表しないといけないんです、、。これがもうつらくてつらくて!

普段の業務でヘトヘト状態なところにQC活動の資料作成や取組みをしないといけない。

しかも、業務が終わったら速やかに帰らないといけないので、必然的に委員会の作業は自宅ですることになります。

あれ?私のプライベートな時間は?休日は?

 

でもこのQC活動が終わったら解放されるし頑張ろう。

 

そう思っていましたが、そんな甘くないことに気づいてしましました。

私より1年上の先輩は、委員会に加え1年目の教育担当をしています。

2年上の先輩は、さらに病棟のリーダーの仕事もし、日々患者さんの入院や転棟の調整、メンバーの業務進行状況の確認や振り分けを行っています。

つまり、年数が上がっても楽になることはない。むしろ仕事量は増え、責任も重くなっていく、ということです。

もうゾッとします。今でもいっぱいいっぱいなのに。

体力的にも精神的にもきつい状態が、これからもずっと続くんだと思うと、耐えられません。これが転職する理由の一つです。

 

もう一つの転職理由が、やりたいことをしたいからです。

 

読書が好きです。

小説も好きですが、最近は自己啓発本をよく読みます。

私がありんこにみえるくらい偉大な人たちの人生や生き方・教訓を本を通して知ることができるのが面白くて仕方がありません。私が今まで知らなかった世界を学んでいくのが楽しくてたまりません。

漫画も好きです。漫画は、恋愛やファンタジー、スポーツ、バトル、、どれもワクワクします。作者さんの絵のタッチとかもそれぞれ違っていて、笑顔でもこの作者さんはこういう表現するんだとか、こういうコマ割りで印象付けするんだとか気づけて、とても面白いです。

もっとたくさんいろんなジャンルの本を読んでみたいです。読んだ本をブログで紹介したりしていきたい。他にも、本に関する活動を広げていきたいです。

 

 

絵が好きです。

絵を描いていると丸一日経ってしまうくらい、没頭してしまいます。それくらい絵が好きで好きで仕方ありません。

デジタルの絵をもっと練習して、漫画を描きたい。自己満足でいいから、ブログとかで載せていきたい。

 

こういうやりたいことがどんどん見つかってきました。やりたいことがあるのに、できない。それがつらくて仕方ありません。

やりたいことをできる時間を作りたい。これが、もう一つの転職の理由です。

 

現在の転職活動の進行状況としては、

転職サイト3社に電話

そのうち1社と直接面談

そのうち2社と電話での面談

といったところです。

 

転職なんて初めてで緊張しますが、今後は少しづつ転職を通して気づいたことを載せていこうと思います。 

 

転職しようかどうか迷っている方や、転職に興味のある方に少しでも参考になればと思います。