看護師3年目の悩み 転職サイトに登録してみました。

看護師3年目。

1年後に転職することを決意しました。

 

そこでさっそく、転職サイト3社に登録。

マイナビ看護師

・看護のお仕事

・ナースのおしごと

 

登録すると、その日のうちに電話が来ました。

早い!

とりあえず登録してみよ~くらいの軽い気持ちだったので、心の準備が間に合いませんでした(笑)

とりあえずそれぞれのサイトさんとの電話での内容を書いていこうと思います。

 

 

マイナビ看護師>

電話相手:男性

☆質問内容

・転職理由

・看護師になった理由

・どういう職場なら自分に合うと思うか

・5年後のなりたい看護師像は?

・看護師をしていて、楽しいと思うことは?

 

電話ではこれらの内容を質問されました。

答えを用意していなかったので、しどろもどろだったり答えを言うのに時間がかかってしましました。

でも、電話の担当者さんはちゃんと答えを待って、聞いてくださいました。

大変ですね。忙しいと疲れますよね。と気持ちをわかろうとしてくださって、仕事のしんどさが少し楽になりました。

今後のやり取り方法:LINE

 

 

<看護のお仕事>

電話相手:男性

☆質問内容

・転職理由

・今の年収や月収はいくらか。理想の年収・月収は?

・急性期以外がいいのか?

・(休日多め、夜勤なしの希望に対して)美容クリニックはどうか?

・(上京の希望に対して)上京したい理由は?

・東京以外にも、神奈川などの選択肢もあるがどうか?

・今後の流れについて→4月に求人紹介→6月~面談・見学スタート

・見学・面談が始まるころには、転職サイトは一つに絞っておいたほうがいい

(同じ病院に別のサイトからそれぞれ履歴が送られる可能性がある。そうなると、病院側に悪い印象を与えることになるため)

今後のやり取り方法:LINE

 

上京したいという希望があったため、上京についてや年収のことなど、具体的な内容の質問が多かったです。

病院以外の職場についてもたくさん提案してくれました。

病院しか知らない人にとっては、エージェントさんの話を通して病院以外の職場の情報収集ができるし、転職先の選択肢が増えると思います。

 

 

<ナースのおしごと>

電話相手:男性

☆質問内容

・転職時期は?

・夜勤は可能か?

・転職時期が1年後のため、今はまだ求人紹介ができない。

転職時期が近づいてきたらまた紹介していく。

 

今後のやり取り方法:電話

 

一番シンプルでした。転職時期が1年先となるとこれが普通なのかもしれないですね。

短かったので、良し悪しはまだなんとも言えないです。

 

 

<3社の転職サイトさんと電話のやり取りをして気づいたこと>

☆全員男性!!!!

転職サイトの職員さんは男性が多いのかな?サイトとか見たら女性もいるのですが、今回は見事にあたりませんでした。

男性との会話が慣れないので少し緊張します、、、。

が、これも1年後の転職を成功させるため!

むしろこの機会に男性プチ恐怖症を克服してやろうと思います!!

 

☆複数登録したほうがいい。

エージェントさんによって話の長さ・質問の内容が違います。

これは、複数登録したからこそ気づけたことです。

こっちのエージェントさんは看護師のやりがいや理想の看護師像について深く聞いてくれる。

あっちのエージェントさんは年収や転職地域について深く聞き、アドバイスを交えて情報をくれる。

こんなふうに、それぞれ内容が違います。

内容が違うとそれだけ自分の中の思考が整理されます。

すると、自分の本当の希望や譲れない軸が見つかりやすくなります。

初めて転職する人は、自分の望む転職先像のイメージを作るためにも複数登録すべきです。

 

☆やり取りが近代化してる

LINEでやり取りできることに驚きました!

単に私が時代遅れなのでしょうか。

でも確かにLINEを使ったほうがやり取りむちゃ楽ですね。

 

 

以上、転職サイト3社との電話のまとめでした。

皆さんとても親切で丁寧でした。

アバウトな答えでもぜんぜん怒られません。むしろ提案とかしてくれたり、一緒に考えてくれます。

電話でやり取りすることで、

「私の転職したいのはこういうところだ」

と自分の行きたい転職先のイメージに気づくことができるかもしれません。

 

転職を考えている方や、転職サイトってどんなやり取りをするんだろうと気になっている方の参考になりますように。